【必見】カラオケ愛好者が語る。カラオケで喉を痛める、声が枯れてしまう方への対処法!

カラオケで歌っているとすぐ声が枯れたり、喉が痛くなってしまう方って結構多いですよね。

自分もその1人だったのでよく分かります。

 

そこで今回は、どうしたらそれらを改善できるのかをケアの観点からお伝えします。

 

 

歌う直前や、曲の途中に水分補給する

喉というのはデリケートな部分なので正しい発声ができていないと、すぐに乾燥して声が枯れてしまいます。

そしてその正しい発声を身につけている人は、そう多くないです。

 

だから声が枯れたりする人が続出するわけです。

f:id:sleepy4470:20200629060928j:plain

 

ですがそんな時に役立つ方法が、間奏時(曲の途中)にこまめに水分補給をすることです。

そうすることで喉の乾燥を最小限に抑えることが出来て、結果的に声を枯らさないことに繋がるので

かなりオススメです。

多くの人は、ほとんど歌う直前にしか水分補給をしていないので

意識的に曲の途中に取り入れてみると結構変わると思います!

 

プロポリスが含まれている、のど飴を活用する

のど飴を活用するのは定番ですね。

自分もよくのど飴は活用しますが、喉に潤いをあたえてくれて、声の調子が良くなります。

 

ただ、どうせのど飴を舐めるのであれば効果がしっかりある方がいいですよね。

 

実は私がよく食べているプロポリスという成分が含まれているボイスケアのど飴が一番効きます!

高級なはちみつなどにも含まれていますよ。

 

具体的なプロポリスの成分の効果としては、喉の炎症を抑制したり、殺菌作用があります。

だからカラオケには最適ののど飴なんです。風邪の時にもうれしいのど飴ですね。

 

と、いわれてもどれがプロポリス入りのど飴か分からないし、どこに売っているのかも分からないですよね。

確かに市販でお目にかかることは、あまり多くないです、、、。

 

一応ドラックストアなどにあったりするんですが、Amazonとかの方が確実だと思います!リンク貼っておきますね。

 

2023年10月9日に日本でレビュー済み

フレーバー名: アップルサイズ: 563グラム (x 1)Amazonで購入

 

 

曲中は飲まない方がいい飲み物

カラオケでも、付き合いとかで飲んでしまいがちなお酒ですが、喉の水分を着実に奪っていきすぐに喉を乾燥させます。

 

なので水を事前に用意しておいて、自分の曲中では、水をゴクゴク飲んじゃってください。

かなり乾燥が軽減されます!

※お酒は歌う時以外に飲みましょう

 

そしてソフトドリンクの定番のお茶(特にウーロン茶)ですが喉の油分を分解してしまい乾燥を引き起こすのでカラオケでは避けましょう。

 

まとめ

point!

・プロポリスが含まれたのど飴を利用する

・お酒は喉の水分を奪い、声が枯れてしまうので出来るだけ曲中以外で飲む

・お茶(ウーロン茶)は喉の油分を分解してしまい乾燥を引き起こすのでカラオケでは避ける

・曲の間奏時に水分補給をする

 

これら4つが今回のポイントになります。

 

いかがだったでしょうか?これらのことをいかに意識してやるかでその日の喉の調子がかなり変わります。

ぜひ試してみてください。

 

よりよいカラオケライフを!