厳選【6選】大阪の穴場デートスポットを紹介!落ち着いて過ごせる場所も多数あり!

 

 

皆さんは大阪のデートスポットを選ぶとき、どんなことを基準にしますか?

 

定番の観光地もいいけれど、今回は少し違ったアプローチで行きましょう。

今回、ご紹介するのは、あなたと大切な人との特別な時間を彩る、隠れた人気スポット。

いわゆる"穴場"といわれるものです。

 

 

 

 

 

穴場デートスポットの選定基準


まずは、記事を読む時間を無駄にして欲しくないので、穴場の定義を確認してもらいます。

 

具体的に言うと、

・一般的なガイドブックには載っていない

・地元の人しか知らないような場所をピックアップ。

その上で、その場所が持つ、デートに最適な魅力と、具体的なデートプランを提案します!

 

大阪の街角には、まだまだ知られざるスポットがいくつも隠れているんです。それらは、あなたのデートを一層ロマンチックで忘れがたいものにしてくれるでしょう。

では、この街の小さな奇跡を一緒に探しに行きましょう!

 

 

中之島公園(大阪市北区)

 

www.instagram.com

 

大阪のビジネス街の中心にひっそりと存在するこの公園は、美しい水辺の景色と静かな散歩道が特徴です。川沿いに並ぶ灯りが水面に映り、幻想的な夜景を作り出します。都会の喧騒を忘れさせる穏やかな雰囲気は、心を落ち着かせるデートに最適です。

 

中之島公園のデートプラン例

 

お昼は中之島公園で綺麗な花と自然に触れ、まったりお散歩しつつ、休憩がてらお洒落なカフェなどでおなかを満たしたら、その周辺の夜景やイルミネーションを見に行くのがおすすめです!

 

 

www.instagram.com

 

 アクセス

 開園時間: 常時開園
 入園料:    なし
 休園日:    なし
 駐車場:    なし
 売店:     あり(売店、喫茶・軽食)
 問合先:    扇町公園事務所 TEL:06-6312-8121
 東洋陶磁美術館 TEL:06-6223-0055
 中央公会堂 TEL:06-6208-2002
公式サイト:大阪市花と緑の情報サイト : 中之島公園 (osgf.or.jp)

 

 

天満橋エリア(大阪市北区)

 

www.instagram.com

 

大阪府大阪市中央区谷町にあるこのエリアは、地元民に愛される隠れ家のようなカフェやレストランが点在。水辺の散歩は特にロマンチックで、都会にいながら自然を感じられるのが魅力です。

 

 

天満橋エリアのデートプラン例

 

水辺の散策路を歩きながら、穏やかな川の流れを眺めたり、近くのギャラリーや小さな美術館を訪れて文化を感じる、落ち着いたデートプランに向いています。

一息ついた後は、おしゃれなレストランでご飯を食べましょう。

 

www.instagram.com

 

 

 

 

生國魂神社(大阪市天王寺区)

 

都市の中心にありながら、一歩足を踏み入れると別世界にいるような静寂と神秘性を感じます。特に春の桜の季節には、花びらが舞う幻想的な景色が広がり、ロマンチックな雰囲気が満載です。

 

 

生國魂神社のデートプラン例

 

神社の美しい自然の中を散策し、季節の花々を楽しみ、静かな時間に耳を澄ませてみましょう。心が落ち着きます。


そのあとは、古くから伝わる近くの和カフェで伝統的なスイーツを味わってみてください。

癒されますよ~。

 

www.instagram.com

 

 

 アクセス

行き方   :谷町線「谷町九丁目駅」下車 徒歩3分
駐車場    :あり
参拝時間  :9:00~17:00(季節により異なる)
電話番号    06-6771-0002 
公式サイト:    ;難波大社 生國魂神社 (ikutamajinja.jp)

 

 

 

通天閣周辺のレトロな商店街(大阪市浪速区)

 

新世界エリアのこの商店街は、昭和レトロな雰囲気が満載。串カツやたこ焼きなどの大阪名物を楽しみながら、昔ながらの商店街の雰囲気を味わえます。

 

f:id:sleepy4470:20231127184345j:image

 

通天閣周辺商店街のデートプラン例

 

レトロな商店街をブラブラと散策し、地元のグルメ、例えば串カツやたこ焼きなどを堪能。
そのあとは、通天閣の展望台から大阪の街並みを一望して絶景を味合う。

 

www.instagram.com

 

 アクセス

通天閣の営業時間    営業:10:00~20:00 最終入場は19:30まで
休業:無休
所在地    〒556-0002  大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6 MAP
06-6641-9555
交通アクセス    (1)地下鉄堺筋線「恵美須町駅」より徒歩3分、「動物園前駅」より徒歩10分
公式サイト:通天閣 [公式サイト]

 

 

花博記念公園鶴見緑地(大阪市鶴見区)

 

www.instagram.com

 

四季折々の花が楽しめるこの広大な公園は、自然の中でのんびり過ごしたいカップルに最適。春の花々や秋の紅葉など、季節ごとの美しさが魅力です。

 

 

花博記念公園鶴見緑地のデートプラン例

 

季節の花々を眺めながらの散策し、公園内でのピクニックランチ。
自然の中でのんびりとした時間を過ごし、会話を楽しむ!

綺麗な花が目いっぱいに広がっているので自然と話題が出てきますよ。

 

www.instagram.com

 

 アクセス

定休日:施設により異なる
所在地:    〒538-0036  大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
電話番号:  06-6911-8787
交通アクセス :   (1)Osaka Metro 長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」すぐ
公式サイト:花博記念公園鶴見緑地 (tsurumi-ryokuchi.jp) 


 

 

住吉大社(大阪市住吉区)

 

www.instagram.com

 

歴史あるこの神社は、静かで落ち着いた雰囲気が魅力。美しい自然に囲まれた境内は、心落ち着くデートに最適で、歴史や文化を感じることができます。

 

 

住吉大社のデートプラン例

神社の境内を散歩し歴史を感じ、しばらく歩いた先にある近くの海辺などで穏やかな時間を過ごしてみてはどうでしょう。


地元の食事処で伝統的な食事を楽しんだりして、古風の日本を味わっている気分になりますね。

 

 アクセス

営業:4~9月6:00~17:00、10~3月6:30~17:00  休日:年中無休
 所在地    〒558-0045  大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89 MAP
 電話番号:06-6672-0753 
交通アクセス:    (1)南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分、南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分、阪堺線「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
公式サイト:住吉大社

 

 

 

まとめ


いかがでしたか?今回ご紹介した大阪の隠れたデートスポットは、皆さんにとって新しい発見となったでしょうか。これらの場所は、ただ美しいだけでなく、それぞれに独特な魅力と物語を持っています。

ですので大阪の新たな一面を発見することができるはずです。

デートでは、新しい場所に行き、それぞれのスポットでの体験の共有や、互いに新たな一面を見る事ができるのも、穴場スポットならではの魅力です。

 

また、今回ご紹介したスポットは、大阪の中心部からもアクセスしやすい場所ばかり。日常から少し離れて、特別な時間を過ごすのにぴったりです。デートプランの参考にしていただければ幸いです。