【栄養表示ハンドブック完全ガイド】栄養表示の基本が分かる! あなたの食事選びをお手伝い 

 

 

こんにちは。皆さんは正しく食品ラベルなどに記載されている栄養成分表は読めますか?

義務教育などで詳しくやらないので、わからないよって方多いと思います。

一体、栄養成分表からどんな情報が読み取れるのか。

今回は、授業で教わらない自分の健康を守るための大事なお話をします。

 

 

 

 

栄養成分表の読み方


栄養成分表を読む際の最も重要なポイントは、表示されている順番です。栄養成分表の項目は、その食品に含まれる量が多い順に並んでいます。

これは、消費者が食品の主要成分を一目で理解できるようにするためです。

 

成分の並び順


例えば、ある食品の最初の成分が砂糖だった場合、その食品は砂糖を最も多く含んでいることを意味します。

この情報は、糖分の摂取を控えたい人にとって非常に重要です。

 

%推奨量


栄養成分表には、食品の物によって、成分が1日の推奨摂取量に占める割合も表示されています。これにより、1日にどれだけの量を摂取すれば良いかがわかります。

 

栄養成分の詳細

一般的な成分(炭水化物、脂質、タンパク質など)に加え、特定のビタミンやミネラルが豊富な場合、それらの情報も記載されます。

このように栄養成分表を正しく読むことで、食品の栄養的価値を正確に把握し、健康的な食生活を送るための一助となります。毎日の食品選びにおいて、この表を参考にして、より賢い食事選びをしましょう。

 

添加物と人工化合物の正体は?


食品に含まれる添加物や人工化合物を識別することは、健康を守る上で非常に重要です。以下に、特に注意が必要な人工化合物を一覧で挙げ、それらが含まれがちな食品を示します。

 

恐ろしい人工化合物の一覧


ナトリウムニトリート

発がん性が指摘されている。主に加工肉(ハム、ソーセージ)に含まれる。


アスパルテーム

人工甘味料。頭痛やアレルギー反応を引き起こす可能性がある。ダイエット飲料や砂糖不使用のガムに多用される。

 

BHA/BHT

酸化防止剤。長期摂取により健康に悪影響を及ぼす可能性がある。シリアルやスナック食品に使用される。


トランス脂肪酸

心臓病のリスクを高める。マーガリン、ファストフード、一部のベーキング商品に含まれる。


赤色40号

人工着色料。子供の行動に影響を及ぼす可能性がある。キャンディーやソーダに使用される。


モノナトリウムグルタミン酸 (MSG)

味をおいしくする。。頭痛や体の不調を引き起こす可能性がある。一部の中華料理やインスタント食品に含まれる。

 

「無添加」の表示の真実

 

「無添加」や「自然派」といった表示がされていても、別の形で人工化合物が含まれていることがあります。全ての成分を確認することが重要です。

例えば、「自然派」のシャンプーの例を考えてみましょう。

そのシャンプーは、合成界面活性剤やパラベン(一般的な化学保存料)が含まれていないと表示されている可能性があります。

しかし、実際そのシャンプーには、他の化学成分や合成香料が代わりに含まれている場合があります。

そういう意味では、本当に無添加??と疑問を持ちますよね。

 

米国と日本の基準の違い

 

米国では禁止されている添加物が、日本では許可されている場合があります。国によって基準が異なるため、国際的な情報にも目を向けることも大事です。


添加物や人工化合物は、一見無害に見える食品にも潜んでいることがあります。これらの成分を避けるためには、食品ラベルを注意深く読み、安全な選択をすることが不可欠です。あなたとあなたの家族の健康を守るために、食品選びに気をつけましょう。

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sanki/soumu/attach/pdf/bunkakai_kako-15.pdf

*農林水産省の日本と海外の添加物規制の比較

食品ラベルでのアレルギー情報の探し方


食品アレルギーは、多くの人々に影響を及ぼす重要な問題です。安全な食品選びのためには、食品ラベルに記載されているアレルギー情報を正しく読み取ることが必須です。

 

アレルギー情報の場所


アレルギー情報は通常、成分リストの近くに記載されています。多くの国では、特定のアレルギー物質を含む場合、それを明確に表示することが法律で定められています。

 

主要なアレルギー物質


アレルギー反応を引き起こす可能性のある主要な物質としては、次のようなものがあります

注意!

・ナッツ類(ピーナッツ、アーモンドなど)
・乳製品
・小麦
・大豆
・卵
・魚介類

 

賞味期限と消費期限の違い


食品を安全に楽しむためには、賞味期限と消費期限の違いを理解することが重要です。これらはよく混同されがちですが、それぞれ異なる意味を持っています。

 

賞味期限

賞味期限は、その食品が最もおいしく食べられる期限を示します。この日付を過ぎても、食品が直ちに危険になるわけではありませんが、品質の低下が予想されます。

 

消費期限

一方、消費期限は食品の安全を保証する最後の日付です。この期限を過ぎると、食品を食べることは健康リスクを伴う可能性が高くなります。

また、消費期限を過ぎて見た目や臭いに問題がなかったとしても、食中毒菌は繁殖している可能性が高いので避けましょう。

 

期限について誤解しやすい点


冷凍食品の期限

冷凍食品は賞味期限内であれば、長期間安全に保管できると考えられがちですが、冷凍による品質の劣化も考慮する必要があります。

 

保存方法の重要性

食品を決められた保存方法で、保存していない場合、賞味期限や消費期限内であっても安全ではない場合があります。

 

まとめ

毎日の食品選びにおいて、食品ラベルの情報を活用し、健康や安全に気を付けることで、より良い食生活を送ることができます。あなたとあなたの家族のために、今日から食品ラベルを少しでも気にしてみてくださいね!