【11/23最新情報】サム・アルトマンの真の解任理由が衝撃!恐ろしい人工汎用知能(AGI)が誕生していた?今後のOpen AIはどうなってしまうのか。


最近、SNSやニュースサイト含め、Open AIに関する話題が鳴り止みません。

その中でも、アルトマン(CEO)の解任内容に関する憶測が、ネット上で多く目に入ったので、今回は、その真実に触れる記事にしました。

そのネット上の憶測の内容としては、アルトマンのコミュニケーション不足や、方向性の違いだったりと様々でしたが、どうやら答えがでたようです。

 

ただ、その内容が衝撃的過ぎました。

以下、信頼できる現地ライターの記事を翻訳し、理解しやすいように言い回しなど少し改良しました。

*情報の内容は変えていないのでご安心を。

 

 

 

Sam Altman(サム・アルトマン)が突然、解任された衝撃の事実

 

OpenAIのCEOであるSam Altman氏が突然解任された背景には、同社の研究者たちが取締役会に送った一通の手紙が関係していました。

 

この手紙では、人類にとって脅威になり得る強力なAI技術の発見について警告されていました。

この発見とは、Q*(キュースター)と呼ばれるプロジェクトで、人間のような知能を持つAI、つまり人工汎用知能(AGI)を目指すものです。このAIは、現在では小学生レベルの数学問題を解く能力を持っていますが、将来的にははるかに複雑な問題の解決も期待されています。

 

研究者たちは、Q*が人間のような論理的思考能力を持つかもしれないと予測しています。これが実現すれば、AIは新しい科学研究などにも応用できるようになるでしょう。しかし、この技術の安全性や倫理的な問題についてはまだ多くの議論があります。AIが非常に高い知能を持つことによって、人類にとってのリスクが生じる可能性も指摘されています。

 

このような背景の中、Altman氏はOpenAIの重要なプロジェクトを指揮し、Microsoftからの大規模な投資を引き出すことに成功しました。

しかし、内部では、AI開発において意見が割れていたそうです。

意見不一致

・開発をどんどん進めていってAIを商用化していきたいAltman氏

・人工汎用知能(AGI)の様々な問題を考慮して、時間をかけて答えを出したい役員層

ですが、結局、取締役会によってAltman氏は解任されることとなりました。

この出来事は、AI技術の急速な進歩がもたらす、組織内外での複雑な問題を浮き彫りにしています。

 

 

Sam Altman(サム、アルトマン)がOpen AIを去ったあとの出来事

 

Altman氏が去ったあと、Open AI社長のGreg Brockman(グレッグ・ブロックマン)氏もAltman氏解任の抗議のために辞任しました。

その出来事にOpenAIは大きく動揺したようです。

その後、取締役会は暫定CEOとして元Twitch CEOのEmmett Shear氏(エメット・シア)を任命したのです。

 

その後、紆余曲折あり、Altman氏はOpenAIのCEOに復帰したのですが、それはMicrosoftの支援によって実現しました。

彼が職を失った際、MicrosoftのCEOであるNadella氏(ナデラ)は、Altman氏とBrockman氏や他のOpenAIを去る同僚含めた全員を、新しい研究チームとして率いることができると述べました。

 

それに加え、OpenAIの700人以上のスタッフが、取締役会が退任しAltman氏を復職させない限り、Microsoftの取り組みに加わると脅迫していました。

共同創設者であり社長のBrockman氏は、「私たちは以前よりも強く、団結して戻ってくる」と述べ、火曜日の夜遅くにOpen AIのスタッフとの写真を撮りました。

 

今後のOpen AIとSam Altman(サム・アルトマン)の動向は?

 

ChatGPTの製造元であるOpenAIは、新体制の取締役会を発表し、Altman氏は再度CEOの座に、元Salesforce共同CEOのBret Taylor(ブレット・テイラー)を議長に、元米国財務長官のLarry Summers(ラリー・サマーズ)とAdam D'Angelo(アダム・ディ・アンジェロ)を取締役として迎えました。

D'Angelo氏は、Altman氏を解任した当初の取締役会のメンバーの一人です。

 

www.knowledgeschat.com

 

Altman氏は、ソーシャルメディアX(旧Twitter)で「OpenAIに戻ることを楽しみにしている」と投稿しています。

 

一部アナリストは、この人事変更がAltman氏と莫大な出資をしているMicrosoftに有利に働くと見ています。Microsoftは、OpenAIに数十億ドルを投資し、その技術を世界中の顧客に展開しています。

MicrosoftのCEO、Satya Nadella(サティア・ナデラ)氏は、「より安定的で、確かな根拠に基づいた、効果的な統治への第一歩だ」と述べて、この人事変更を歓迎しました。

 

Altman氏の復帰は、OpenAIの方向性の決定を意味するかもしれません。

つまり、より大胆で利益重視、そしてAI技術開発におけるリスク回避の姿勢を減らしていく、ということです。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

これで、Open AIの地盤は整った感がありますよね。

個人的には、AIの脅威も心配ですが、それ以上にワクワクといった気持ちの方が強いです。

 

https://www.reuters.com/technology/sam-altmans-ouster-openai-was-precipitated-by-letter-board-about-ai-breakthrough-2023-11-22/

*記事の参照元

 

*現時点での情報はここまでになっています。

また追加の情報があれば、追記しますね。