【絶景】日本の自然を歩く、隠れたハイキングスポット7選をご紹介!

はじめに

日本の豊かな自然は、ハイキング愛好家にとってまさに宝庫です。このブログでは、知られざる美しいハイキングスポットを日本全国から厳選して紹介します。都会の喧騒から離れ、心地よい風と鳥のさえずりに包まれながら、穏やかな時間を過ごすことができる、そんな隠れた自然の宝石を一緒に探しましょう。

 

 

 

ハイキングスポットの選び方

 

季節でコースを決める


🌸春

新緑が美しい山々や花々が咲き誇る場所を選びましょう。気温が温暖なため、快適なハイキングが楽しめます。

 

🌊夏

避暑地や木陰の多い場所、水辺の近くのコースがおすすめ。熱中症に注意して水分補給を忘れずに。

 

f:id:sleepy4470:20231117183854j:image

🍂秋

紅葉が美しい最適なスポットを選びましょう。秋の涼しい気候はハイキングに最適です。

 

⛄冬

雪景色が楽しめる場所や、温泉地の近くのコースなど、冬ならではの魅力を味わえるスポットを探してみましょう。

 

アクセス


近くに公共交通機関があるか、車でのアクセスが容易かなど、移動手段を考慮することが大切です。特に穴場スポットは、アクセスが少し困難な場合があります。

 

安全性を考慮すること

f:id:sleepy4470:20231117184004p:image
訪れる場所の安全性も重要です。動物や、未舗装の山道などに関する安全情報は、事前に確認しておくことが重要です。

point!

ハイキングスポットを選ぶ際には、これらの要素をバランス良く考慮し、自分にとって最適な場所を見つけましょう!

 

次は、ハイキングスポットに焦点をあてて行きます。

 

地域別穴場ハイキングスポット

 

ここでは、北海道から九州・沖縄に至るまで、各地域ごとに隠れた名スポットをピックアップします。

穴場でありながら、その地域ならではの自然を満喫できる場所を紹介します。

更に踏み込んで実際の口コミなども記載するので、ぜひ参考にしてください!

 

北海道 大自然を感じる絶景ハイキング

 

.知床五湖

f:id:sleepy4470:20231117184033j:image

知床半島にある五つの湖を巡るハイキングコース。大自然の中でのんびりと散策を楽しめます。

まさに北海道の穴場の場所です。

知床五湖の三湖

5.0
  • 一人
知床五湖の中を歩くだけでも、かなり気分が良いです。自然に囲まれて美しいです。
知床五湖を歩く途中は、なるべく他の人と歩くようにしました。
1人だとヒグマと出会う確率があがるからです。
写真は、知床五湖の『三湖』です。

大ループの五湖巡りは絶対おすすめ

4.0
  • 一人
ガイドさんがつかないと五湖を周遊できない期間でしたが、逆にその時期でよかった。説明して頂かないと、気づかないこと。分からないこと。たくさんありました。また、ツアー中に後ろのツアーがクマに遭遇したようでしたが、その時の無線の対応も冷静で安心できました。当日は天候も良く、知床連山もくっきり。湖に映る山々をこんなにキレイに見たのは初めてでした。本当に行って良かったです。

知床五湖の口コミ一覧(2ページ目) - じゃらんnet (jalan.net)

東北 歴史と自然が融合したスポット


2.八幡平

f:id:sleepy4470:20231117184138j:image

岩手県にある八幡平は、新緑や紅葉が美しい。火山地帯特有の景観も魅力です。
東北でのハイキングといえばここです。

 

紅葉が最高

4.0
  • 家族
自家用車でドライブしましたが、丁度紅葉真っ盛りの状況で景色が素晴らしく、また、地熱発電所の休憩所から少し散策も行いましたが、家族揃って大満足の旅行になりました。

かわいい花々

5.0
  • 一人
盛岡駅からのバスで、頂上付近の無料ガイド付きの散策に参加しました。
あいにくの天気で景色は望めなかったのですが、夏の高山植物が多数、出迎えてくれました。
個人では見逃すような花々もガイドさんが教えて下さり、嬉しいひとときでした。
関東 アクセスしやすい隠れた名所


3,奥多摩

f:id:sleepy4470:20231117184154j:image

東京近郊に位置しながら、豊かな自然が楽しめるハイキングエリア。日帰り旅行に最適です。
東京の奥多摩にこんな場所があるなんて素晴らしいですよね。

2022年11月 • ファミリー
むかし道を辿って行きました。
奥多摩湖は湖畔が入り組んでいるのが特徴かと思うので、是非ダムの先から始まるいこいの路に入って少し歩いてみるのがオススメです!

東京と山梨の境にある人造湖です。紅葉の名称丹波山からも近く付近に温泉もあり、都内から気軽にドライブするのに良いところです。

2023年 奥多摩湖 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー (tripadvisor.jp)

 

 

www.knowledgeschat.com

こちらで日本の美しい世界遺産も紹介してるので、ぜひどうぞ。


中部 山岳地帯の壮大な景色


4,上高地

f:id:sleepy4470:20231117184214j:image

長野県の上高地は、日本屈指の美しい自然を誇ります。アルプスの大自然を存分に味わえます。

景色最高!川、山、どこを見ても、美しい!

5.0
  • 友達同士
丸1日ゆっくり歩いても、主要な所を回れます。
今回は大正池で、バスを下り、河童橋、明神池まで行き、違うコースを戻り、バス発着所まで、途中休憩しながら5時間くらいでした。勾配はほぼなく、気持ちよい、ハイキングでした。

いつ行っても良い

5.0
  • 家族
今シーズン2度目の訪問でした。
季節が違う同じ場所でも、木々や山々、水の景色が異なり散策も楽しめます。暫くはまりそうです。

 

近畿 歴史と自然の融合


5,比叡山

f:id:sleepy4470:20231117184228j:image

京都にある比叡山は、歴史的な建造物と自然が調和した素晴らしいハイキングコースです。
比叡山ハイキングは人気なので人もそこそこ多いです。

歴史の舞台

4.0
  • 家族
織田信長による延暦寺焼き討ちの舞台です。静かな山にあるということで、厳かな雰囲気のもと、歴史の重みを強く感じました

身が引き締まるよう・・・

5.0
  • 一人
朝のお勤めに参加し、澄んだ厳かな空気に、身が引き締まるような感じがしました。
そのあと、ゆっくりと改めて根本中堂にお詣りし、西塔まで歩きました。道中の静けさの中の手入れされたお庭にもほっとし、手水鉢の水音も新鮮に聞こえました。釈迦堂そばのお地蔵さんのかわいい表情に思わず笑みがこぼれました。

 

中国・四国 未知なる自然を探索


6,石鎚山

f:id:sleepy4470:20231117184241j:image

四国の屋根と称される石鎚山は、神秘的な景観が広がるハイキングコースです。

素晴らしいお山です。

5.0
  • 友達同士
ゆっくり、まったり登れるお山です。山頂まではなかなか険しいですが、登山道が整備されているので道迷いはしないと思います。天気の良い日であれば素晴らしい景色が山頂で見られます、

石鎚山

4.0
  • 一人
有名な100名山石鎚山です。国民宿舎石鎚入口の看板横に駐車場があり、4時間の山旅でした。登山道は、夏場に向けて整備中の所もありましたが、登りやすい道でした。

 

九州・沖縄  南国特有の自然を楽しむ


7,屋久島

f:id:sleepy4470:20231117184300j:image

世界自然遺産にも登録された屋久島は、独特の自然環境が魅力のハイキングスポットです。

流石の世界遺産

5.0
  • 友達同士
 友人3人と初めて訪れました。11月後半でしたが暖かかったです。観光は白谷雲水峡、縄文杉を観にいきましたがとても感動しました。白谷雲水峡を見た時にもののけ姫を思い出しました。縄文杉は、トロッコ道からの険しい山を歩き、ようやく辿りつきましたが壮大過ぎてビックリしました。
 次は海にも行ってみたいと思います。

縄文杉だけではない!滝巡りや動物との出会いも楽しめます

5.0
  • 友達同士
2泊3日で海も山も楽しめました。全日ツアーを申し込んで行きました。縄文杉には雨で行けませんでしたが、その代わりに島一周の案内をしてもらい、滝壺近くまで行ったり、猿の群れや鹿とも遭遇。ちょうど小猿も見れました。ガイドの方が島の成り立ちや豆知識を色々教えてくれて、普通ではできない体験ができたと思います。苔むす森も行きましたが、苔むす森までの道中が最高です。ホタルもたくさん見れるそうなので、次は時期を合わせて行き、ナイトツアーもしてみたいと思います。

 

 

www.knowledgeschat.com

 

ハイキング中の楽しみ方

ハイキングはただ歩くだけではありません。

以下では、ハイキングをより楽しむためのいくつかのアイデアを紹介します。

 

自然観察

野鳥観察:双眼鏡を持参し、色とりどりの野鳥を観察しましょう。
植物の観察:季節の花や特徴的な植物を見つける楽しみがあります。

写真撮影


風景写真

壮大な景色や美しい自然の瞬間をカメラに収めましょう。

マクロ撮影

小さな花や虫など、マクロレンズで細部を捉えるのも一興です。

おすすめのハイキング用品

 

ハイキングをより快適に楽しむためのおすすめ用品をいくつか紹介します。

 

必携アイテム

多機能ハイキングシューズ

快適さと安全性を兼ね備えたシューズは、ハイキングの基本です。

 

 

2023年11月13日に日本でレビュー済み

サイズ: 24.0 cm D色: 10_グレーAmazonで購入

 

ニューバランスは、見た目がお洒落なスニーカーなことに加え、歩きやすく機能性も抜群です。愛用している方も多くいますよ!

 


軽量で耐水性のあるバックパック

 

荷物をしっかり収納でき、天候に左右されにくいバックパックを選びましょう。

 

2023年10月20日に日本でレビュー済み

色: 80LAmazonで購入

 

こちらはビジネスバックとなっていますが、画像の通り収納が非常に多いのでハイキングに持ってこいです。

 

 

便利グッズ


折りたたみ式ウォーターボトル

場所を取らず、携帯に非常に便利です。

 


コンパクトな応急セット

小さな怪我に対応できるセットを準備しましょう。

下記に必要なものが入っているので一つずつ買う手間がなくて楽です。

 

2020年10月7日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

 

おわりに


ハイキングは、計画を立て、適切な装備を整えることで、より安全で楽しいものになります。自然の中で新しい発見をし、心身ともにリフレッシュするための旅を、是非楽しんでください。